カーベル放浪記

車の情報を中心に発信します

LEXUS NX350h F SPORT 納車と納車後の感想

昨年の12月末にLEXUS NX350h F SPORTが納車されました。

発売当初と比べるとかなり納期が短縮され、約3ヶ月待ちでの納車でした。

 

すでに納車からは2週間程度経過していますが、大阪・四国へ旅行へ行ったりして走行距離が早くも1000kmを突破しましたので納車後2週間と1000km程度走行した上での感想等を語りたいと思います。

 

 

 

 

納車後2週間-良い点-

 

大迫力で大満足なエクステリアデザイン

スピンドルグリルに20インチアルミホイールといった迫力満点のエクステリアデザインで、安っぽい要素が一つもない洗練されたデザインだと思います。

フロント・サイド・リアビューどこを撮ってもドッシリとした格好良さを感じられ、エクステリアデザインに関しては納車直後から大変満足しています。

 

特にお気に入りなのはリアビューで、NX独自のテールランプデザインが格好いいんですよね。

またLEXUSバッジも高級感があって気に入ってます。

 

 

プレミアムサウンドのオプションで内装質感が向上

以前までのレクサス車ではマークレビンソンプレミアムサウンドシステムのオプションをつけても見た目上の変化というのは最小限にとどまり、あまりプレミアム感というのが感じられませんでした。

しかしNXでは見た目上での変化が著しく、特にドアトリム部分へマークレビンソンのロゴと装飾が付くので高級感が増します。

オプションでマークレビンソンをつけ、音質はもちろん見た目での優越感にも浸れるのでとても嬉しいポイントです。

 

 

言葉だけじゃ伝わらないe-ラッチの便利さ

NXから初採用されたe-ラッチシステム、動画や記事の文章を読んでいるだけではあまり感じられませんが、実際に使ってみると凄く便利でした。

乗るときもいちいち余計な力をいれてドアハンドルを開けずにすみますし、降りるときも自然かつ余計な力を入れずにドアを開閉できます。

余計な動作なくスムーズにドアの開閉ができます。

 

ただし、初めて乗せる人には一言説明が必要で、降りられないとよく言われます。

従来のドアの開け方で降りるには二度ドアノブを引っ張る必要があるため、よく一回引っ張っただけで降りられないと錯覚して混乱する人がいます。

 

 

サイズを感じさせない運転のしやすさ

全長4660mm×全幅1865mm×全高1660mmと決して小さいサイズではないNXですが、不思議とサイズを感じさせず運転がしやすいです。

トヨタ車・レクサス車に共通して言えることですが、運転席に座ったときの視界の良さや、そこから感じられる車幅感の分かりやすさは非常に優れていると思います。

 

車から降りて少し離れたときに、NXの大きさを改めて感じさせられます。

こんな大きな車を運転していたんだなと思いますが、実際運転しているときは見た目ほどの大きさを感じさせません。

 

 

 

残念な点

 

ナビゲーションのUIが最悪



NXより順次採用されている新しいレクサスのナビゲーションシステムですが、だいぶアップデートで改善されたらしいですが、まだまだ不満点は多いです。

 

大阪・四国へ旅行した時に感じたナビゲーションの不満点は大きく2つで、まず一つ目は二画面表示に対応していない点です。

14インチもの巨大なディスプレイを搭載しているにも関わらず、従来のナビで出来た二画面表示が出来ません。

正直大きすぎて余っているスペースが沢山あると思うので、今聴いている曲だけでもどこかに表示させて欲しいですね。

 

そして二つ目は交差点等の拡大案内表示で到着予想時刻等が隠れる点です。

地味に不便な点で、道案内開始した瞬間曲がる場所だった場合いきなり到着予想時刻が隠れてしまうので困りますよね。

左上の✕をタッチすれば拡大表示は消えますが、もっと表示できるスペースがあったのではないかと思ってしまいます。

 

いずれの2点ともナビゲーションシステムのアップデートで改善できそうな点なので、今後のアップデートに期待したいところですね。

 

 

メーターの時代遅れ感が半端ない

デジタルメーターが採用されていますがサイズは小さく、表示できる情報量が非常に少ないです。

LBX、LMでは12.3インチのフル液晶メーターが採用されていますし、トヨタブランドでも同様の12.3インチフル液晶メーターはカローラ系・クラウン系にも採用されています。

正直NXよりも安価な車種に12.3インチフル液晶メーターが採用されているのであれば早くNXも採用してほしいですね。

今後の年次改良及びKINTOファクトリーでのアップグレードを期待してます。

 

 

後悔している点

 

オレンジブレーキキャリパーを付けなかった

納車後唯一後悔している点は、Fスポーツのみオプション装着可能なオレンジブレーキキャリパーを付けなかった事ですね。

写真を撮影したときにオレンジキャリパーが目立ちすてしまうのではないかと思い付けなかったのですが、ワンポイントになって逆に格好良さを引き立たせることになると思うので、つけておけば良かったなと思っています。

これもKINTOファクトリーで後付できるようにしてほしいと思っています。

 

 

 

まとめ

エクステリアデザイン・インテリアデザイン共に大変満足しています。

思った以上に撮影していて楽しい車で、フロント・サイド・リアどの角度から撮っても絵になるデザインは素晴らしいですね。

またぱっと見のボディサイズは非常に大きく感じるものの、サイズを感じさせない運転のしやすさも素晴らしい点です。

 

反面ナビゲーションシステムのUIは要改善、特に一世代前のナビで出来ていたことが出来ないのは困ります。(二画面表示が出来ない点)

 

またNXを購入する方で後悔しない為の要注意オプションはマークレビンソンプレミアムサウンド・パノラマorムーンルーフ・オレンジブレーキキャリパーの3点です。

どれも見た目に影響する重要オプションで、24年1月現在では後付不能ですので慎重にオプションは選ぶ必要があります。

 

 

ということでNXの納車2週間レポートでした。