カーベル放浪記

車の情報を中心に発信します

KINTO FACTORYを利用してオレンジブレーキキャリパーを後付してみた

ずっと付けなかったことを後悔していたNXのF SPORT専用オレンジブレーキキャリパーですが、ついにメーカーオプションを後付できるサービス『KINTO FACTORY』にそのオプションが追加されたので意を決して後付してもらいました。 今回はメーカーオプション後付…

【長期試乗】BMW 118i M Sport レビュー

以前から気になっていたBMW1シリーズをカーシェアして1日ドライブする機会がありましたので、乗ってみた感想を語りたいと思います。 今回借りたのはBMW 1シリーズ(F40)118i M Sportです。 評価は良かったもしくは残念に感じた点をまとめて行います。

LEXUS NXの後悔しない為の要注意オプション3選

どんな車にもメーカーオプションと言う名の基本後付不能な装備というものが存在します。 最近はKINTOファクトリーという有料で後付可能なオプションというサービスも開始されてはいますが、それでも新車装着時の価格と比べると割高ですし、それでも付けられ…

LEXUS NX350h F SPORT 納車と納車後の感想

昨年の12月末にLEXUS NX350h F SPORTが納車されました。 発売当初と比べるとかなり納期が短縮され、約3ヶ月待ちでの納車でした。 すでに納車からは2週間程度経過していますが、大阪・四国へ旅行へ行ったりして走行距離が早くも1000kmを突破しましたので納車…

2023年新車で買えるMT国産コンパクトカーを比較する

新型スイフトの中間グレードに5MTが設定されたことにより、新車で買える車両本体価格200万円以下のマニュアル車として新型スイフトが非常に注目されています。 今回は2023年時点、新車で購入可能な国産コンパクトカーのマニュアルグレードを比較してみたいと…

新型スイフトの気になる5つのポイント

ほぼ市販車仕様のコンセプトカーが公開されている新型スイフトですが、12月中には正式発表と噂されています。 正式発表に先駆けスズキの公式サイトでは既に新型スイフト専用ページが作成されており、おおよその概要を見ることができます。 今回はそんな新型…

LEXUS LBXを購入する前に注意しておきたい10つのポイント

本日11月9日ようやくLEXUS LBXが日本で正式に発売開始されました。 今回は発売と同時に発表された仕様を元に、購入前に注意しておきたい10つのポイントを紹介します。

【長期試乗】SUBARU BRZ S レビュー

ふと現愛車であるS660以外のマニュアル車も運転してみたいと思いたち、前から気になっていたBRZを1日レンタカーしてきました。 お借りできたのはBRZのA型(初期モデル)のSグレードでした。 評価は良かったもしくは残念に感じた点をまとめて行います。

トヨタ新型クラウンスポーツの気になる事5選

先日新型クラウンのバリエーションの一つであるクラウンスポーツが発表されました。 既にNX契約済みで納車待ちの身ですが、最新のトヨタ車がどんな感じなのか気になったのでドライブがてらトヨタ会館とミッドランドスクエア内トヨタ自動車展示場に展示されて…

【所有車】HONDA S660 α(MT) レビュー

現在2015年式のS660に乗っており、12月には別の車と入れ替わる形で売却予定です。 今回は中古で購入し、約半年所有し約8000kmを走行したS660のレビューです。 グレードは上級グレードのαです。 評価は良かったもしくは残念に感じた点をまとめて行います。

【所有車】MINI JCW(3 DOOR)レビュー

私は現在2022年式のMINI JCW(3 DOOR)に乗っています。 一年程乗っており、走行距離は約25000kmです。 そんなMINIですが実はもうすぐ売却予定で、今回は売却前の愛車レビューです。 評価は良かったもしくは残念に感じた点をまとめて行います。

【所有車】レクサス UX 250h F SPORTレビュー

昨年2022年3月まで2021年式のUX250h F SPORTに乗っていました。 所有期間は約半年で8100km程度を走行しました。 今回はそんな元愛車であるUXのレビューです。 評価は良かったもしくは残念に感じた点をまとめて行います。

【所有車】マツダ ロードスターS Special Packageレビュー

私は昨年(2022年5月)まで2015年製のロードスターS Special Packageに乗っていました。 中古で購入した車両で、約1年半20000km程度走行しました。 今回はそんな元愛車であるロードスターのレビューです。 評価は良かったもしくは残念に感じた点をまとめて行い…

レクサス新型LBXの気になる点10選

レクサスの新型コンパクトSUVであるLBXが6月5日イタリアのミラノで世界初公開されました。 非常に格好良いエクステリアデザインと想像以上の内装質感に驚きを受け現在購入を検討中です。 今回は購入検討に至ったLBXの良い点と、出来れば日本仕様では変更して…

【長期試乗】BMW Z4 sDrive20i M Sport レビュー

以前から密かに気になっていたBMWのZ4をレンタカーできる機会に恵まれましたので、数日間借りてみての感想を語りたいと思います。 お借りできたのはBMW Z4の2019年9月の発売間もない時期のモデルでグレードは売れ筋のsDrive20i M Sportです。 評価は良かった…

【所有車】マツダ CX-5 2.2XD Exclusive Mode レビュー

今回は以前所有していた車のレビューです。 2019年5月~2020年10月までの約1年半所有していたマツダ CX-5を過去の記憶と、他SNSに書き込んだ感想といった記録を元にレビューします。 上記の通り1年半所有して、約4万kmを走行しました。 評価は良かったもしく…

ナビコントロールデバイス比較

車のナビゲーションを操作するには画面をタッチするだけではなく、近年はセンターコンソール付近のコントロールデバイスにより操作可能なタイプが増えています。 直接ナビゲーションを触ること無く操作可能な点から、ナビの画面自体を遠くに配置可能で、視線…

【長期試乗】BMW 218i グランクーペ Play レビュー

以前から気になっていたBMW 2シリーズグランクーペをお借りする機会がありましたので、1日じっくりと試乗してみての感想を語りたいと思います。 お借りしたのはBMW 2シリーズグランクーペ 218i Playです。 ちなみに本当はBMW味の濃いMスポーツが良かったので…

LEXUS UX250h F SPORT 納車と納車後の感想

納車報告が遅れましたが、ついにLEXUS UX250h F SPORTが納車されました。 半導体不足の影響もあり、3ヵ月程度待っての納車でした。 すでに納車から1週間程度時間は経過していますが、人生初めてのレクサス納車式の話を挟みつつ、納車後1週間で感じた感想等を…

【所有車】メルセデスベンツGLA200d レビュー

現在、私はメインカーとして2021年1月に納車されたGLA200dに乗っています。 半年が経過したのと、この8月のお盆休み中にレクサスUXへの乗り換えが決まっているので、半年間保有した上でのレビューを行いたいと思います。 評価は良かったもしくは残念に感じ…

このブログについて

初めまして、あくちと申します。 このブログでは車が大好きな私が、車に関する話題をメインに情報を発信していきたいと考えています。 少しでもその車種の購入検討をされている方の参考になる様な記事を書いていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお…