カーベル放浪記

車の情報を中心に発信します

KINTO FACTORYを利用してオレンジブレーキキャリパーを後付してみた

ずっと付けなかったことを後悔していたNXのF SPORT専用オレンジブレーキキャリパーですが、ついにメーカーオプションを後付できるサービス『KINTO FACTORY』にそのオプションが追加されたので意を決して後付してもらいました。

 

今回はメーカーオプション後付サービスである『KINTO FACTORY』を利用までの流れと感想について語りたいと思います。

 

 

 

『KINTO FACTORY』を利用する上での注意点

 

まずKINTO FACTORYを利用する上で注意しなければならない3つの点を紹介します。

いずれも商品ページや利用規約にさらっと書かれている事ではありますが、2024年2月時点でKINTO FACTORYを利用する上で個人的に注意しておくべき事だと感じました。

 

1・代車が出ない

まず一番大きな注意点として作業時間に関係なく代車が出ません。

つまり部品の取付に1時間かかろうが1日かかろうが代車が無いので、車を預けた後の足はどうするかなどは事前に考えておく必要があります。

私の場合は車2台で店舗へ行き、預けた後はもう1台の車で帰りました。

 

2・事前決済が絶対

インターネットでの申込という関係上、完全に事前決済を行う必要があります。

つまり作業が完了する前にお金を払う必要があるので、通常のディーラーオプションなどのように後払いということが出来ません。

 

3・部品が入荷するまで店舗からの連絡は無い

メールでの申込完了通知はありますが、作業を行う店舗からの連絡は部品が入荷次第です。

部品の入荷目処は各商品ページの『期間目処』という項目に書かれているのでよく読みましょう。

私の場合は2週間~1ヶ月という記載通り、連絡までに3週間かかりました。

連絡がないことに不安を感じるかもしれませんが仕様です。

 

 

『KINTO FACTORY』申込から取付まで

 

1・KINTO FACTORY申込

トヨタ・レクサスの統合アカウントであるMy TOYOTAとは別にKINTOアカウントを別途作成し、ナンバープレート・車体番号といった車両情報の登録を行いました。

型式・車体番号の入力が必要なので車検証が手元に必須です。

 

必要情報の入力が終われば入庫店舗を選ぶのですが、東海地区でレクサス車持ち込み可能なのは1店舗のみでした。

さらに2024年2月現在、レクサス車の持ち込み可能店舗は東京・愛知・大阪・福岡の4地域と非常に少ないです。

 

クレジットカードで決済を行い、申込完了メールが届くのでこれにて申込は完了です。

 

 

2・部品入荷目処と入庫予約

申込完了から約3週間後に持ち込み予定の店舗から連絡がありました。

先払いかつそこまで一切の連絡がないので2週間経過した辺りで若干不安にも駆られましたが一安心。

オレンジブレーキキャリパーの取付は半日程度かかるそうで、朝から夕方まで車を預かりたいとの事でした。

土日希望の最短予約可能日を調べてもらい、予約が完了しました。

 

また当日レクサスオーナーズカードを必ず持参して欲しいと言われました。

恐らく顧客情報と車両情報のためだと思われます。

 

 

3・入庫から取付完了

ついにディーラーへの入庫日当日、朝から予約した店舗へ向かい車を預けてきました。

受付は通常のレクサス店舗利用と同じで、入店後サービス受付カウンターで今日の作業内容、預かり時間等の説明を受けて完了です。

作業終了次第スマホに連絡を頂けるという事になり、店舗を後にしました。

 

ランチやトヨタ博物館へ遊びに行き時間を潰した後に店舗から電話があり、予定通り夕方には作業が終わり車を引き取りました。

今回オレンジブレーキキャリパー取付の為に預けた時間は10:00~15:00でした。

 

 

KINTO FACTORYの課題点

 

今回KINTO FACTORYを利用してみて感じた課題点は以下の3点です。

 

1・代車の利用が絶対に不可能

作業時間のかかる商品も存在する中、正直代車は欲しいなと感じました。

わざわざ車2台で店舗へ行くのも手間ですし、徒歩やタクシー、電車というのも中々煩わしさを感じます。

商品代金からして無料で代車を付けてほしいとは思いませんが、有料の追加オプションと言う形で代車を用意して欲しいですね。

 

2・My TOYOTAアカウントとの連携

利用する上で車体番号から車のナンバー、個人情報など入力する必要のある項目が非常に多いです。

トヨタ・レクサス車専用のサービスなので、My TOYOTAと連携して入力しなければならない情報の項目を少しでも減らしてほしいなと感じました。

 

 

まとめ

新車契約後にあのメーカーオプションを付けておけば・・・、中古車で買ったけどあのオプションがついていない・・・といったメーカーオプションの後悔を無くしてくれるとても良いサービスだと思います。

反面まだまだ始まったばかりのサービスではあるので荒削りな部分もあるように感じます。

特に対象店舗の少なさと代車が絶対に出ない点に関しては要改善ではないかなと思います。

個人的には『お金払うからレンタカーでも良いので代車用意して欲しい』と心から思いました。

わざわざ追加でお金を払ってまでオプションを後付したいと思う人が利用するサービスなわけですし、きっと有料でも代車がほしいと思う人も少なからずいると思います。